時のながれと共に永く愛される家をつくりたい
家は時が経てば少しずつ古くなる そしていつの日か壊される
だから少しでも永く愛されるようにいろいろな工夫をする

新しいことがすべてではない
使い込んで古くなった方が魅力的になるものがたくさんあるし
そうで無いものは使いたくない
時間の経過と共に生まれる全く新しい価値もある

家は出来上がった時が完成だと思わない方が幸せだと思う
住んでから少しずつ工夫を加えることで愛着が湧く
自分にしか出来ない味付けを加えること
その家を永く愛するためのコツかもしれない
 設計という行為は住む人が大切に思っていることを理解することから始まる
大切に思うことが解れば あとはそれをかたちにする
かたちにする方法も大切に思うことが解っていれば容易い
デザインはその結果だとも言える

○現在、設計が完了し工事を行っている住宅の様子をブログで紹介しています!!!

20140906114803211.jpg東京都西品川に建設中の小住宅「tocoro」です。17坪という小さな敷地に地下1階地上3階建てが建ちます。ご覧ください。
c033234920141028185407.jpg東京都板橋区のハッピーロードのすぐ近く、[compound]と名付けた地下1階地上3階建てを建設中です。ご覧ください。

○一戸建て住宅

IMG_2284-A4 のコピー.JPGSIDE-b

IMG_0579-A4 のコピー.JPGマルコビッチな家

0133_2 のコピー.jpgDAN-dan

_MG_1947.JPG風の家

0184.jpgNEW!! POCKET

0222.jpg陽廻りの家

0038.jpg垂木の家

0219.jpgハーブテーブルのある家



0608.jpgStep-HOUSE

a321.jpgMADO-mado

0620.jpgClover-HOUSE

a529 - バージョン 2.jpgB-HOUSE

011.jpgCro-HOUSE

d0122.jpg大谷田の家

EPSN7000.JPGCantilever-HOUSE

階段.JPG音楽室のある家

○集合住宅

d0912.jpg隣壁拝借

EPSN8521.JPGS-CORRIDOR

FBG003.jpgF.B.G

fe060.jpgfe

4室内.jpgf

0405-175.jpgM's-Retreats

63-092.jpgSSD

North Retreats 014.jpgNorth-Retreats

○リノベーション○リフォーム

_MG_2322.jpgNEW!!! Surf-SITE

a0333.jpgKK-Retreats

烏山4.jpgY's-Reno

0630_004.jpgG-Reno

EPSN6079.jpgHelmets-LABO

○完成した住宅の工事中の様子です

0133_2 のコピー.jpgDAN-dan
IMG_0571 のコピー.JPGマルコビッチな家
IMG_2284 のコピー.JPGSIDE-b
bdRtfObject_rs12365_3413727782.png風の家
bdRtfObject_rs12111_3413727782.pngPOCKET
bdRtfObject_rs12113_3413727782.png陽廻りの家
0228.jpgStep-HOUSE



佐々木善樹の書いた家づくりの本が出版されました(2015年8月28日)。全く新しい家づくりの考え方を提案しています。これから家を建てようとお考えの方は是非ご一読を!必読の書です。
51F7HTyEHEL._SX351_BO1,204,203,200_.jpg『家は買うものでなく つくるものでもなく 育てるもの』エクスナレッジ

■佐々木善樹建築研究室が主催するThought-FACTORYのホームページが出来ました。
http://www.factory.sasstyle.com
factory表紙.png

ENTER

■住まいの環境アワード2013/ブルー&グリーン賞:受賞 Surf-SITE

_MG_2237-200.JPG

2012に完成したマンションの一室のフルリノベ「Surf-SITE」が「住まいの環境アワード2013」でブルー&グリーン賞を受賞致しました。気に入った環境に建つ中古マンションを購入して、内装を全てつくり直す!新しい住まい方の一つのです。

■内外装材「活用」シート2014〜2015

51MEcRKHe1L._SL500_AA300_.jpg

佐々木善樹始め、7人の現役の建築家で本当に使える家づくりのための建築材料を解説した本です。2014-2015版が出ました!家づくりを生業としているプロの方から、我が家をつくろうと頑張る一般の方まで、経験に基づいた生きた情報を分かりやすく解説しています。是非御覧下さい。

日々のこと

EPSN6214.jpg
佐々木善樹が日々のことを綴ったブログです

『マルコヴィッチな家』ブログ
0930.jpg
只今設計中の“マルコビッチな家”。建主ご夫妻が私との家づくりをブログにしています。

佐々木善樹(ささきよしき)のこと plofile

EPSN6148.jpg
佐々木善樹のいろいろなことが書かれています

家づくり研究所

bind_free007.jpg
家づくりについての思いを書いています

Web magazine

EPSN0525.jpg
あの家の完成後!!!
住んでから一年以上、どんな風にお住まいでしょう 建て主のお話も交えて紹介します

Step-HOUSE Life

bind_free041.jpg
Step-HOUSEのLife magazine
住まい手のFさんが住みながらのいろいろな思いを独自に書いているブログです。素敵な写真がたくさんあります。

掲載雑誌のご案内

NAcover_l.jpg
これまでの作品が掲載されている雑誌・書籍の紹介です

Helmets-LABO

EPSN6235.jpg
私と共に4人でつくるデザインユニットの紹介です